ウィルウェイの人類の天然資源について

ウィルウェイが人類の天然資源についてご紹介いたします。

2020年06月

紛争鉱物とは重大な人権侵害を引き起こす内戦や紛争や戦争によって武装勢力や反政府組織の資金源となっている鉱物のこと。

主にコンゴ民主共和国(旧:ザイール)及び周辺9ヶ国(コンゴ共和国、アンゴラ、ザンビア、タンザニア、ブルンジ、ルワンダ、ウガンダ、南スーダン、中央アフリカ)で採掘される鉱物資源について注目されている。

コンゴ民主共和国では鉱物利権を巡って第二次コンゴ戦争が起こり、2003年に形の上では終結したが、周辺国も巻き込んで多くの武装勢力が入り乱れて争う状態が続き、鉱山採掘等における過酷な強制労働や女性への性的被害等の人権侵害が問題視されている。これらの武装勢力はスズ、タンタル、タングステン、金といった鉱物を資金源にしている。前述の4つの鉱物は3TGとも呼称される。3TGは携帯電話、コンピューター、ジェット機のエンジン部品、電子・通信機器等の多様な製品や照明、暖房、溶接の用途に使用されている。つまり、3TGが使用されている工業製品の使用者や利用者は、結果としてコンゴ民主共和国及びその周辺9ヶ国の武装勢力の資金を増大させ、人権侵害に結果として加担している可能性がある。

この問題に対処する為、アメリカ合衆国では株式市場に上場する企業に対し、3TGについて供給元等の情報についてを開示する事を義務付けるドット・フランク法が2010年に制定され、2013年から施行された。鉱物供給元開示義務の対象となる企業はアメリカ国内外の約6000社と推計され、対象企業のサプライチェーンの企業にも影響を与えている。ドット・フランク法ではアメリカの株式市場における上場企業は紛争鉱物の使用を禁止されているわけではないが、製品に紛争鉱物を使用した部品が組み込まれていることを公表すれば国際的な不買運動の標的になる可能性があり、企業が業績への影響を避けようとすれば、紛争鉱物を利用しなくなり、武装勢力への合衆国資金が減少して人権侵害が抑制できるという期待がある。


ウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイ

このような傾向に陥らないように、資源国ではそれを回避する政策が取られている。例えば、カザフスタンではソブリン・ウエルス・ファンドを設立し、資源から得た富を積極的に投資に回し資源に依存しない収入源としている。このような動きはノルウェーやモーリタニア、イランでも行われているが、一方でベネズエラやナウルなどでは未だに資源に依存したモノカルチャー経済となっており、これの脱却が課題である。

ウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイ

↑このページのトップヘ